大場久美子さんに会っちゃいました~~💛💛
・・・と言っても、個人的に会ったわけじゃないですよ・・。
昨日は、抗加齢歯科医学研究会だったのです。
なんと、そのゲストが大場久美子さん💛
お綺麗でしたよ~~。
昔見てた「コメットさん」思い出す~。(若い方は知らないかもだけど)
映画「HOUSE」も!
ご一緒に写真撮らせていただいちゃいました。
もう、これだけでも行った甲斐ありです~~。
さて、肝心の講義です。
色んな講義があって、どれもとても勉強になったのですが、1番楽しみだったのは堀江重郎先生の講義。
順天堂大学の泌尿器科の先生です。
更年期障害というと、閉経前後の女性に現れる症状・・・・と思っていらっしゃる方が多いかも。
でも、男性も女性同様、壮年期になると男性ホルモン(テストステロン)が減ってくることで、
体にも心にもいろーんな変化が生じてきます。
筋肉が落ちて内臓脂肪がつきやすくなるし、
高血圧、癌、糖尿病、などのリスクも上がります。
集中力ややる気もなくなって、うつ病にいたることも・・・。
更に、男性機能の衰えも・・。
そーです!!
男性だって更年期障害はあるんです!!
初めてそのことを知ったのは、数年前、堀江重郎先生の「ホルモン力が人生を変える」という本を読んだ時。
(当時のブログはコチラ)
とっても面白くてためになる本なので、いつまでも健康で若々しくいたい方は必読の本です!!
男性ホルモンなら、女性には関係ないか?っていうと大間違いで・・・
男性でも女性でも、テストステロンが高い人ほど長寿!!
しかも、魅力的な人が多い???
じゃあ、テストステロン高く保つには、どうしたらいいか?と言うと、
★ワクワクすること
★仲間、友達との楽しい競争
お~~、じゃあ、テニスぴったりだねー。
(最近お気に入りのラケット:プロスタッフとブレード)
運動、エクササイズは勿論必要なのだけど、やりすぎは禁物のようで、
フルマラソン走ったりすると、3か月位テストステロンの値低いまんまらしいです。
マラソンブームですが、走行距離が1カ月200km以上だと危険というお話でした。
それから、
★自分を表現する
★リラクゼーション
温泉の硫化水素にはPDE阻害作用(簡単にいうと、バイアグラと同じような効果)があるそうですよ~~。
(出張で地方へ行く時は、温泉は無理でも大浴場あるホテルを選んでいます。
最近、予約取りにくいけど・・大阪出張でよく利用する三井ガーデンホテル大阪プレミアの大浴場)
★他者に「与える」
他人に何かを与えている人、
例えば、仕事で指示を与えるとか、
バーベキューで率先して肉焼いてみんなに与えている人とか、
そういう人はテストステロン高いそうです。
他人に何か「してもらう」人より、積極的に「してあげる」人の方がいいってことなのかな?
別の先生の講義(幸せな人ほど長生きするっていうテーマ)でも、「究極の幸せ」はボランティアっておっしゃってたもんね。
食べ物では、亜鉛がいいようです。
カキにいっぱい含まれています。
アイテラスの中の藍屋でカキフェアやってたなあ・・・。
(藍屋の入り口にいる招き猫ちゃん。カワイイ)
でも、カキ、苦手なのでサプリメントだな・・。