投稿日:2014年2月10日|カテゴリ:ブログ,

昨日は東京も久しぶりの大雪でしたね~。

 

 

 

この雪じゃあ、キャンセルが多いかなあ・・・と思っていたら、

キャンセルは意外に少なく、

北区とか西東京とかちょっと遠方にお住まいの患者様も皆さんおいで下さって

スタッフ一同感謝感激でした。

 

ありがとうございました!!

~自宅アパートのドアの前に、雪が積もって、雪の重みでドアが開かず

危うく自宅で遭難?の危機に瀕した岡部。

部屋2階なんだけど、出窓の窓から飛び降りて出勤しました・・・猛者だ・・~

 

 

大雪にもかかわらず、あまり寒さは感じなかったワタシ・・。

日頃は寒さにはからきし弱いんだけど・・・。

 

何故、あんまり寒さ感じなかったか?と言うと、前日まで北海道に行ってたからなんです。

~摩周湖にて:霧の摩周湖って言うけれど、晴れてました!~

 

冬の北海道は2度目なんだけど、初めて氷点下13度を体験してきましたよ~。

 

自分史上最高に着膨れて行ったけど、

 

(この際、見た目のカッコ悪さなんかかまっちゃいられない・・・。

氷点下の世界でも、薄着でハイヒールの若いお嬢さんたちもいてびっくり!!)

 

それでも寒かった~~~~。

 

 

露天風呂入ったら、髪の毛凍るし・・・。

(でも、すごく楽しかった!!)

 

北海道は、一昨年の秋、洞爺湖や小樽へ行って以来。

 

今回は、層雲峡の氷瀑まつりや、旭川冬まつり、札幌の雪まつり等の北海道の冬のお祭りや然別湖コタン、摩周湖、阿寒湖などに行って来ました。

 

網走港から流氷船にも乗りました!

 

なんとラッキーなことに、海上の氷の上にアザラシを発見しましたよ~。

 

路上では、キタキツネにも遭遇!

~カメラ目線のキタキツネさん~

 

然別湖コタンでは、氷の上に氷で作った集落が。

バーやチャペル、露天風呂もありました。

~氷のバー:大盛況でした。グラスも氷でできてた!~

 

層雲峡氷瀑まつりは、ほんっと寒かったけど、幻想的で1度行く価値ありです!!

 

子供の頃、「水は透明なのになんで、薄い青を水色っていうんだろう?」って疑問に思ってたけれど、

氷瀑まつりで氷の建物見たら、あ~氷って本当はちょっと青味がかってるんだなあ・・

ホントに水色なんだなあ・・って思いました。

 

旭川の冬まつりも、札幌雪まつり程大規模ではないけれど、

地元の方々の手作りの暖かさを感じるおまつりでした。

 

旭川のご当地キャラ、あさっぴー大人気でした。

(腕から出てるヒラヒラは旭川ラーメンを表しているらしい・・・。ジュデイオングかと思ったよ・・・)

~あさっぴーのイラスト入りの自販機~

 

札幌雪まつりは10数年前にも1度行ったことあったのだけど、何度行っても楽しい!

 

・・・というわけで、極寒の地から帰って来たばかりの私には、

雪の東京もそんなにつらくなかったけれど、

帰るのがあと1日ずれてたら、飛行機飛ばずに帰って来れなかっただろうなあ・・。

雪国ではあんなに雪降ってても、飛行機も電車も動いてるのに、

東京って弱いよねえ・・。

 

今日は、東京都知事選。

知事になった方には、是非地震は勿論、雪や台風にも強い街にしてほしいです。