今週の週刊ダイヤモンドは歯医者特集。
しかも、なんとも衝撃的なタイトル・・・。
「もうだまされない 歯医者の裏側」
もうだまされない・・・って騙してなんかないんだけど・・・と思いつつも、
でもなあ、ちょっと前に福岡でインプラントで患者さんから何百万も前金でとっておいて倒産した歯医者いたしなあ・・
うちに来られる患者さんでも、「他院で、抜いてインプラントしかないって言われたんですが・・・」
って来られて、全然抜く必要なんてない方いらっしゃるしなあ・・・
~いつもお世話になっているお花屋さんからいただいたアレンジメント。ウサギとハブラシが可愛い!!~
以前、自費の総入れ歯で有名な先生の講習会に参加した時、
受講生の1人が
「最近、総入れ歯の方はめったにいないんですが、どうやって総入れ歯の患者さん集患しているんですか?」
と質問したら
「全部抜けば、誰でも総入れ歯になるだろ」
と信じられないような事、おっしゃったしなあ・・・
(総入れ歯ではかなり高名な先生です。その言葉を聞いて、私はその先生のセミナーの受講はやめました)
悪い歯科医もいるのかもなあ・・・と思い、どんなことが書いてあるのか読んでみました。
~ウェストデンタルのフレッシュマン:岡部君:先日は医院の前でおじいさんに道を尋ねられ、自分も静岡から出てきたばかりでこの辺の道なんて全然知らないのに、心配になってついて行ってあげて、挙句の果てに帰り自分が迷子になっていた・・・。良い若者です~
それは違うよー!!って思った記事もあったし、
ソコそんな風に書くなら、ココもちゃんと書くべきなんじゃない?と思う点もあったけど、でも、全般的にはよく調べて書いてるなあ・・・と。
歯医者の悪口(?)書いてある本を、歯医者である私が一般の方に勧めるのもなんですが・・・読んでみてほしい記事でした。
待合室に置いていますので、是非ごらんになって下さい。
で、もし、「こんなこと書いてあったけどどうなの?」ってことあったら
遠慮なくぶつけてほしいなあ。
~我が家のうさぎたちも皆元気です~
1つだけこの場で言いたいのは、「保険診療じゃ儲からないから歯医者は自費を勧める」という風に誤解を招くんじゃないかなあ?と思う記事があったこと。
それは、違います!!
勿論、自費診療の方が利益率はいいです。
それは事実。
保険の入れ歯なんて、正直作れば作るほど赤字です。
(うちでは、保険でも自費と同じやり方で型とりしたりしてますので)
確かに、「経営が苦しいから、どんどん抜いてインプラント」みたいなやり方の歯医者もいるので
しょう。
でも、ほとんどの歯医者は真面目にやっています。
~写真上が保険のブリッジ、下が自費のブリッジ:見た目だけでなく、健康面・耐久性・全てにおいて自費の物の方が優れています~
もし、「儲けるために自費」にするなら、自分の口や、お金とれない自分の親の口に自費なんて入れないよ~。
こう言うと、歯医者さんは自費の物だって技工代&材料代だけでできるから安いんじゃないの?とおっしゃる方がいそうですが・・
材料代&技工代、結構高いんです!!
自費の入れ歯や差し歯を作って下さる技工士さんは、保険の物を作っている技工士さんと違います。
専門のトレーニングをつんだ熟練の技工士さんです。
なので、技工代もかなり高価になるんです。
(めっちゃ安い自費治療は、中国製の技工物使っていたりします)
私の口の中は、治療していない歯はとっても少なくて、下の前歯くらいなんだけど、
上の前歯はセラミック、奥歯はセラミックかゴールド、抜いてしまった部分には、ウェルデンツいれています。
~ウェルデンツ:床(入れ歯のピンクの部分)や金属のバネがない。私も愛用しています~
実の父親の口には、バルプラスト入れました。
~バネがなくやわらかい入れ歯:バルプラスト~
もう1回書くけど、儲けるためなら、お金とれない親の口にバルプラストいれたりしない!!
「自費=お金儲け」と思われるのは、心外・・。
そう思う方もいらっしゃるんだろうけど・・・。
いい物だからこそ、入れるんです。
そこのところは、誤解がないようにお伝えしたいなあ・・と思いました。