投稿日:2013年1月25日|カテゴリ:バルプラスト・ウェルデンツ, 歯科・診療

週末は、DR.佐藤&DR.牛込が講習会のため不在でした~。

ただでさえ「予約がとれない!!」とお叱りの言葉を日々いただいている忙しい土日に、

そのうえ、予約外の急患も多い土日に、

うちの大黒柱ともいえる2人のDR.に抜けられるのは、正直めっちゃキツイ・・・。

 

以前退職したスタッフが「私でよかったら手伝いに行きますよ~」と言ってくれたけど、

(Yちゃん、ありがとー!!)

本来公休日の飯塚さんが休日出勤してくれて、なんとか無事終了して、ホッ・・・。

 

~左:金丸真理恵 冬の楽しみは愛猫とのお寛ぎタイム 右: 飯塚 真依 冬の楽しみはスノボ~

 

「混み混みが予想できる土日に佐藤先生、牛込先生2人もいないなんて珍しいよね」

と、常連さん。

そう、全くおっしゃる通り!!

 

でも、どうしても行ってほしい講習会(佐藤先生・牛込先生本人たちもどうしても行きたい!)があったのです。

昨年私も行った、超精密義歯=BPSデンチャー(生体機能補綴システム)の国際ライセンス取得のためのセミナーです。

(昨年私が参加した時の模様はコチラ

 

 

BPS・・・日本ではまだ知名度低いけど、ヨーロッパでは認知度も評価もとても高い入れ歯です。

でも、BPSを作るには、所定のセミナーを受講後、認定試験を受けて国際ライセンスをとらなくてはなりません。

 

世の中、インプラントブームで入れ歯の勉強する歯科医師は減少傾向・・・

(入れ歯は奥が深くて、労力の割には地味でお金にはならないからねえ・・・・)

メディアもインプラントとかホワイトニングとか派手な治療しかとりあげてくれないしね。

 

 

入れ歯の講習会は定員割れで赤字・・・という昨今に、キャンセル待ちしないと受講できないのがBPS。

 

厳しい実技指導や認定試験もあるので、1回の受講人数が数名と限られているせいもあります。

 

受講生沢山にした方が開発者サイドだって儲かるのに、

「患者さんに確かな技術を提供するためには、少人数制でみっちり理論も実技もやらないとダメ・・」という姿勢を貫いて、

毎回6名限定で、模型や豚顎骨とかではなく、実際の患者さんで実技も行う今時レアな講習会なのです。

昨年、私も受講してホントに良かったので、うちの他のDR.達にも是非この技術マスターしてもらいたい!!

 

・・・というわけで、主催者に頼み込んで、今回2人分の席を無理矢理確保してもらった・・というわけでした。

 

 ~普通の入れ歯とBPSの製作方法の違い:使用する機材もやり方も全く違います。作って下さる技工士さんも、BPSの認定技工士さん。患者さん来院時に技工士さんにも同席していただきます~

 

 

土日、佐藤先生、牛込先生担当の患者様にはご迷惑おかけし、すみませんでした。

おかげ様で、2人とも無事新たなテクニックを取得して、月曜日から戻って来ています。

BPS=超精密義歯は、特に、総入れ歯の方に威力を発揮します。

今までの入れ歯とは、全く違うんです!!

詳しく知りたい方には、BPSについてよくわかるDVDも貸出中です。

 

 ~DVD貸出しご希望の方は、お気軽に受付田中まで。1月21日は、田中の誕生日でした。多くの患者様からお祝いの言葉やプレゼントをいただき、感激していました~

 

 

 

 

部分入れ歯だったら、今1番人気は「ウェルデンツ」!!

ウェルデンツ、NHKのテレビで取り上げられたり、朝日新聞に掲載された影響か、お問い合わせも多く、

今週だけでも3人の方にウェルデンツをお選びいただきました。

皆さん「こんな自然な入れ歯初めて」と喜んで下さって、私たちスタッフも嬉しい限り。

(ウェルデンツ症例写真はコチラ・デメリットに関してはコチラ)

 

 

 

その他、生体シリコンで裏打ちしたやわらかい入れ歯「コンフォート」やバネのない部分入れ歯「バルプラスト」も

ウェストデンタルクリニックでは、愛用者の多い好評の入れ歯です。

 

~生体シリコンで裏打ちしたやわらかい入れ歯「コンフォート」:待合室に見本を置いていますので、どうぞお手にとって触って見て下さい~

 

~バネのない部分入れ歯「バルプラスト」:やわらかいけど、とっても丈夫~

 

 

入れ歯でお悩みの方、歯がないところがあるんだけれど、インプラントはイヤ・・と言う方、

入れ歯にも色んな種類があります。

きっと、皆さんのお好みに合う入れ歯があります。

 

料金はいくらかかるのか?

何年くらいもつのか?

デメリットはないのか?

自分の症例でもできるのか?

何回通院すればいいのか?

保証期間は何年なのか?

どういうメンテナンスが必要なのか?

 

皆さん、訊きたいことがいっぱいあるかと思います。

でも、まずは、ご来院してお口の中を診させて下さい。

 

残っている歯の状態、顎骨の状態、歯肉の状態などによって、どの入れ歯が1番適しているかは違ってきます。

 

また、患者さんお一人お一人の優先事項(費用なのか?やわらかさなのか?薄さなのか?等)によっても違ってきます。

 

色々お話しを伺った上で、お口の中の状態と照らし合わせながら

1番良い方法を選んでいきましょう。

ウェストデンタルクリニックでお取扱いの入れ歯一覧はコチラからご覧になれます。