ニューヨークに住んでた頃、欲しかったのに手に入れられなかったもの・・
それは、ママチャリ!!
ママチャリ文化ってアメリカにはないようで・・・
日本なら普通の住宅街にも自転車やさん必ずあるし、ホームセンターでもママチャリ売ってるのに
ニューヨークには一切売ってなかった・・・。
(私が見つけられなかっただけ?)
~現在愛用の電動ママチャリ。もう5年乗ってるけど、故障もなくよく走ります~
自転車屋さんに売っているのは、いわゆるロードタイプかマウンテンバイク・・。
移動用っていうよりスポーツ、趣味の世界の物ばかり。
今じゃすっかりロードタイプの自転車にはまっている私だけど、
当時は全くそんなの興味なかったので、「高っ!!」の一言。
しかも、どれも大きくて157㎝の私には足届かないものばっか・・・。
~現在自転車計4台所有してるけど、1番お気に入りはコレ。デローザメラク~
仕方なくとぼとぼとトイザラスに行って、子供用の自転車(それでもかなり大きかったし、やっぱりドロップハンドルだった)を買った私でした・・・。
1万円位で立派なママチャリが買える日本って素晴らしい!!
ここ数年、ロードバイクの虜の私だけど、日常1番稼働率高いのはやっぱりママチャリ。
スカートでも乗れるし、かごついてるから便利なんだよね。
しかも、電動なので坂道も楽勝だし。
ロードは、スカートじゃ乗れないし、
スタンドもないし、
施錠も面倒だし、
リアフェンダーなんてないから雨降ったら泥はねすごいし
第一タイヤ細くて溝もないから雨の日は滑って危ないし~。
なので、ご近所にちょろっと買い物行ったりするのは、もっぱら電動ママチャリが1番活躍してます。
~自転車走行中に見かけた花いっぱいの素敵なおうち~
でも、稼働率NO.1にもかかわらず、全然メンテナンスしてあげてない・・。
ロードは室内で保管して、しょっちゅうタイヤの空気圧も見て、定期的に整備もしてもらってるんだけど、
ママチャリは丈夫なのをいいことに保管も外だし、ほったらかし。
タイヤもこの5年間1回も交換してなかった。
そしたら、ついにパンク~~~。
すっごい音でバーストしました~。
~パンクした後輪~
「こりゃ随分乗ってるね。自転車のタイヤは大体3000キロで交換だね」
と、自転車屋のおじさん・・・。
スピードメーターはつけてるけど、車じゃないんだから総走行距離なんてわかんないよ・・・と思いつつも
ちゃんと電動チャリもメンテナンスしてあげなきゃなあ・・・と反省しました・・。
職場に行って、患者さん(80歳超えても元気にシャキシャキ自転車乗ってる方です)に
「今日パンクしちゃってさ~、タイヤ交換してきたよ」
って、言ったら、
「いくらかかった?」
「6000円」
「バッカだなあ。オリンピックでやれば2000円なのに」
「・・・・」
電動重いから、オリンピックまで押して行く元気ないよ・・・。
「先生、私もこの前パンクしてタイヤ替えました」と受付田中さん。
「いくらだった?」
「3000円です」
「・・・・・」
やっぱこまめにメンテナンスしよ・・。