投稿日:2012年8月31日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc)

暑くて外歩く気になれない・・・

テニスも炎天下でやる気全くしない・・・(最近は専らナイターでやってます)

 

プール行きたいけど、子供でイモ洗い状態だろうし・・・

買い物行ったら無駄遣いするばっかりだし・・

 

・・・という訳で、暑くて暇な昼間、快適かつ有意義に過ごせるのが美術館や博物館!

 

安くて、涼しくて、勉強にもなる!!

 

 

先週は、江戸東京博物館へ行ってかなり充実した時間過ごせたけど、

もうひとつ、絶対行きたかったのが日比谷図書館で開催中の「東京ーその復興の歴史ー」という写真展。

(しかも入場無料!)

 

普段、日比谷なんてめったに足を踏み入れない地域なんだけど、どうしても見たくて行って来ました!

 

 

よかったですよ~。

日比谷なんて超アウエーの場所まで行った甲斐がありました~。

 

 

関東大震災で街の2/3が焼失した東京・・・

 

戦時下、空襲で焦土と化した東京・・・

 

話では知ってても、実際の写真をちゃんと見るのって初めて。

 

 ~パンフレットも充実してて、永久保存版です~

 

 

関東大震災後、あるいは、戦後のバラックでの生活風景を見ると、

東北の仮設住宅で暮らす方々と重なります・・・。

 

戦後すぐの上野の地下道には、家を失った路上生活者が当時もいたようで、そんな写真もあります。

 

なんか、昔も今もそういうのって変わってないんだなあ・・。

 

空襲でボロボロになった東京の写真は衝撃的です。

 

 

でも、こんな状態から、日本はちゃんと何度も何度も復興したんだなあと思うと心底スゴイ!!と思う。

 

 

 

 

3.11の震災後にこの企画をして下さった学芸員の方たちの、東北復興への祈りを感じます。

 

9月2日までだそうですが、行って損ナシ!お時間みつけて是非行ってみられて下さい。

 

 ~日比谷公園は、木々が多いせいかなんだか少し涼しくて、気持ちいい風吹いてました。私の大好きな百日紅も咲いてたぞ~

 

 

初めての日比谷図書館は、常設展も面白かったです。

 

カフェ兼本屋さんも、品揃えがマニアックでついつい色んな本買いこんでしまった・・・。

 

それに、日比谷公園って都心なのに緑いっぱいでなんだか素敵。

 

松本楼でランチも食べてきました~。

 

 

日比谷図書館、またゆっくり行きたい場所がひとつ増えました!