長崎に住む妹からびわが送られてきました!
茂木びわ!
もう、びわあるんだ?って思ったら、ハウス栽培だと2~4月に収穫だそうで・・
甘くて、めっちゃ美味しい!!
外は大雨だけど、なんだか夏な気分です。
今月も色んな本読んだけど、今月1番よかったのはコレ。
「野良うさぎゴマ/内藤雅光」
カメラマンである著者が、茅ケ崎海岸に野良うさぎが住んでいると聞いて、そのうさぎに会いに出かけます。
そこで撮られた写真、それから、ゴマ(著者が野良うさぎにつけた名前)との素敵な奇跡のお話(実話)。
著者でカメラマンの内藤雅光さんって絶対めっちゃあったかいいい人だと思う。
ゴマ、よかったね。素敵な家族ができて・・・。
感動です!うさぎ好きには勿論、動物好きな方にはおススメの1冊。
写真も文章も素敵です。
~我が家の愛兎たち:おーちゃん:男の子、おーちゃんは育児放棄された子で里親にならせていただきました。
大人になってから一緒に暮らしてもなつくのか?不安だったんだけど、すっかり仲良し。とっても良い子です~
~チャーリー:男の子。青梗菜が大好き~
~ミミ:女の子、1番のいたずらっ子~
~全員アメリカンファジーロップというたれ耳長毛うさぎです~
エッセイは2冊。
「尼さんはつらいよ/勝本 華蓮」と「コンビニ店員は見た/和田 静香」
先月、玄侑宗久さんの禅寺での修行について書かれたエッセイ「ベラボーな生活」が面白かったので、
じゃあ、尼寺ってどんな感じ?と読んでみましたが・・。
帯に「渡る尼寺は鬼ばかり」って書いてあったのだけど、読んでみてびっくり。
修行をつんだ尼僧でも、結構俗世間の女同様、大変なんだなあ・・・
自分に縁のない世界のこと知れるって、面白い。
生活に疲れたら出家して尼寺へ・・・なんて考えは捨てた方がよさそう・・・。
「コンビニ店員は見た」は・・・う~ん・・40過ぎてもこんな甘い考えで社会人やってる人いるんだ?と正直びっくり・・。
気があわない人がいると、「シフトを変えてくれ」
震災で原発がコワイと、ずる休みして実家に帰る・・・
「だって面倒くさいんだもん」って理由で、ゴルフバッグの宅配便持ってこられるのを嫌がる・・・
ありえない・・・
悪いけど、こんな人を周りで支えているスタッフや店長の方、マジすごいです。
でも、そういうダメダメな自分も正直に書いてあるところは素敵です。
うちのお隣のローソンは皆すごく親切で、いつも明るく声掛けしてくれます!
(店長、佐藤さん、いつもありがとう!!)
~最近、加圧トレーニングで月島へ行く時、自転車で通ってます。落合南長崎から大体1時間弱。途中地下鉄だと見えないスカイツリーが見えたりして、ちょっと得した気分~
小説では、「ファントムピークス/北林 一光」が面白かった!
著者の方、2006年に癌で他界されたそうで残念。
1961年生まれとなっているから、まだお若かったのに・・・。
~その他、「皐月鬼/田辺青蛙」「!/二宮敦人」「終わり続ける世界の中で/粕谷知世」を読みました~
奈良少年刑務所で服役中の少年たちが書いた詩集「空が青いから白を選んだのです」もよかったです。
少年による凶悪犯罪が起きるたび、少年だからって許されていいのか?
それじゃあ被害者は救われないだろうって思うけれど、
どうしてそういう犯罪を起こすような人になってしまったのか?この詩集を読むと考えさせられます。
アンチエイジング系では、コレ!
南雲先生って、ホントお若い!56歳には絶対見えないよなあ・・。
実年齢よりマイナス20歳・・・は夢のような話だけど・・。
ごぼう茶が良い、って書いてあったので、早速購入してみましたよん。
本には、ごぼうを買って来て、自分で作る作り方が書いてあったんですけどね、
怠け者のワタシは、ナチュラルローソンで購入・・・
でも、1日1食は無理・・・。食いしん坊だからね・・。
「あらゆる領収書は経費で落とせる/大村 大次郎」
大変勉強になりました。
キャバクラ代を経費で落とす、とか(私はキャバクラとは縁がないので関係ないけど)
愛人に渡すお手当を経費で落とす方法とか、
会計本に載ってないウラ知識がいっぱいで面白かった!
「シンプルに生きる/ドミニック・ローホー」もベストセラーっていうことでとりあえず読んでみる・・・。
良い本だけど、この手の本では、やっぱりカレンキングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」が1番好きです。
「