お世話になっている成田デンタルさん(銀歯や差し歯、入れ歯を作って下さる会社)が、「白い歯募金」を実施中です。
皆さんが、白い歯を入れた場合、1本につき¥300を東北の被災地に寄付してくれるそうです。
ウェストデンタルクリニックで、患者様が白い歯を入れると1本につき¥300を成田デンタルさんが被災地に寄付してくれます。
(患者様のご負担はありません)
皆さんの「白い歯」のイメージてどんな感じですか?
銀歯じゃなくて、白い歯をいれたい!
でも、高そう・・・。
奥歯は目立たないから保険適用の銀歯でいいや。
見た目は気にしないから、別に銀歯でいいです。
一般の方の白い歯、セラミックの歯に対するイメージってこんな感じでしょうか??
歯全体にかぶせるかぶせ物(クラウン)、差し歯の場合、保険で白い歯が入るのは前から3番目まで。
4番目より奥の歯は銀歯になっちゃいます。
でも、4番目、5番目は笑うと普通に見えちゃうとこ。
大口開けてカラオケ歌ったりすると、1番奥だって見えちゃいます。
せっかく爽やかな笑顔でも、銀歯がキラ~ンじゃちょっとカッコ悪いし、老けた印象になっちゃう・・・。
保険で白い歯が入る前歯でも、保険の白い歯に使われる材料は硬質レジンというプラスティックの1種。
プラスティックのおたまをカレー鍋に入れていると黄色く色がついてとれなくなりますよね。
それと、同じで保険の白い歯は、使っているうちに食べ物の色を吸収して変色してきます。
最初は隣の歯と同じ色で入れたはずなのに、いつのまにか、その歯だけ黄ばんだ汚い色になって目立つようになってきます。
その点、セラミックの歯は、100年たっても色は変わりません。
茶渋やタバコのヤニがついたとしても、歯医者でクリーニングすれば、元通りの輝きを取り戻します。
~オールセラミックのインレーブリッジ:材質の強度が改良され、奥歯のブリッジもオールセラミックで可能になりました~
セラミックの歯の良いところは、見た目だけじゃありません。
そう、ここ1番伝えたいところなんだけど・・・
「見た目は気にしないから」
という理由で、「安いのが1番」と保険の銀歯を選択される方もいらっしゃいます。
でも、セラミックの歯の長所は、見た目の美しさだけじゃないのです。
保険の銀歯と比べると、プラーク(歯垢)がつきにくい!!
金属は劣化・腐食があるけど、セラミックにはそれがない!!
よって、虫歯や歯周病、口臭などのリスクがぐんと低くなります。
作って下さる技工士さんも、自費専門の熟練の技術を持つ方になりますので、歯への適合もよくなります。
銀歯のように、劣化して知らない間に歯と詰め物の間に隙間ができて、2次虫歯になるリスクも低くなります。
(この点は、白くはないですが、ゴールドも同様です。ゴールドは抗菌作用があります。)
セラミックの歯は金属アレルギーの心配もない!
白い歯は見た目だけではなく、健康にも良いのです!!
~写真は40代男性、数年前に他院で治療した銀歯:噛むと痛いとご来院。一見キレイに見えますが、よく見ると歯と銀歯にわずかな隙間があります。外してみると・・・~
~銀歯の下が虫歯になっています。銀歯の下はどんなにガンバッテも歯磨きすることはできません。歯と銀歯の隙間から虫歯菌は侵入してしまいます~
私も、歯医者になる前は、目立たない奥歯は保険の銀歯を入れていました。
でも、歯科医になって、2次カリエス(1度治療して銀歯を入れた歯が、再び虫歯になること)になっていらっしゃるのを見るうちに、「保険適用の詰め物と自費の詰め物じゃ、治療後の経過が全然違うんだ」と気づき、
コツコツ1本ずつ白い歯、あるいはゴールドに取り換えていきました。
良いことずくめのようなセラミックの歯にも、欠点はあります。
歯ぎしりや、かみしめ、食いしばりの癖のある方だと割れたり欠けたりすることがあります。
ウェストデンタルクリニックでは、かぶせ物、詰め物には全て2年間の無料保証期間を設けています。
交通事故や喧嘩などの外傷によるものを除いて、通常の使用で万一欠けたり、外れたりといったトラブルが発生した場合、
無料で作り直しさせていただきます。
「もしかして歯ぎしりしてるかも・・」と不安のある方でも、安心してお試しいただけます。