投稿日:2012年1月30日|カテゴリ:カルチャー(読書・アート・ライブ・舞台etc)

「年間100冊以上の本を読む」

 

毎年、年頭に立てる「今年の目標」で、ここ10年以上唯一達成できてる目標がコレ。

ちなみに、毎年目標として掲げているのに達成できてないのが「ダイエット」と「貯金」・・・(涙)

 

・・・というわけで、今年こそはダイエット!貯金!も頑張りたいところだけど、この1カ月は成果ナシ。

だけど、読書は今月も面白い本いっぱい読みました。

 

~先日の雪はすごかったですね。さすがに自転車通勤断念して、徒歩で通勤しました。雪の中ご来院下さった皆様、ありがとうございました~

 

 

まず、ノンフイクションで面白かったのはこの2冊。

木谷 恭介さんの「死にたい老人」と五味 洋治さんの「父・金正日と私 金正男独占告白」。

 「金正日と私」はワイドショーでも話題になってたので、読んだ方多いんじゃないかなあ?

金正日総書記の訃報後の絶妙なタイミングでの発売だったし。

 

木谷 恭介さんの「死にたい老人」!

これは、かなり興味深い本でした!

 

83歳の小説家が、「もう十分生きたし、これ以上生きてボケて家族に迷惑かけたりしたくない」と断食死に挑んだ記録です。

 

ボケる心配なんて全然なさそうな、むしろめちゃめちゃ頭切れる人物・・って感じなんですけど・・。

 

 

断食死って、めっちゃ辛そう~~じゃないですか?

自殺は首つりでも飛び降りでも水死でも、どんな方法でも苦しそうで絶対イヤだけど、餓死って死ぬまでの時間が長いだけにしんどそう・・。

しかも、この飽食の時代に・・。

すごい精神力・・。

まあ、そんなことされたら家族はたまったもんじゃないだろうけど・・。

 

自ら餓死しようっていう自殺の記録なのに、悲壮感はなくって、こんなこと言っちゃ不謹慎なんだけどすごく面白い。

ちょっと挫折して、コンビニでホットケーキ買って食べちゃったりして、そんなことも正直に書いてあるのもカワイイし、82歳で愛人とベッドに入っても勃起しなくなって「人生終わった」と感じるとこなんかも、逆に82歳までたったのか・・と妙に感心・・・。

流石小説家、文章も飽きさせないし、軍隊のこと、戦争のこと、原発のこと、宗教観など色んな興味深い話が満載。

 

魅力的な83歳だなあ、もっともっと長生きして、バンバン面白い本書いてほしいなあと思いました。

しかし、38日間断食しても、この方、7キロしか体重減ってないから、私が1食や2食ご飯抜いたところで

そうそう痩せるわけないよな・・と変に納得・・。

 

今月、小説ではまったのは、近藤史恵さん!

~サクリファイス、エデン、サヴァイヴは自転車ロードレースを題材にした3部作。自転車好きな人には勿論、そうじゃない人もきっと楽しめます。ツールドフランス見に行ってみたくなっちゃったよ。ホテル・ピーベリーはリピーターお断りのハワイのホテルで起きたミステリー~

 

何か1冊読んではまったら、その作家の作品全部読みたくなっちゃう性分のワタシ。

去年は沼田まほかるさんに大ハマリだったけど、今年は近藤ワールドの虜になってます。

 

 

 

恩田陸さんの「夢違」も面白かった!

他人の(自分のも)夢を記録して、後から見ることができるようになった時代のお話。

そんなことできたらいいなあ・・。

 

医学・健康系では「あの医学都市伝説ってホントなの?/森田 豊」

・ハチに刺されたらおしっこをかけるってホント?

・海藻類は発毛に効果ありってホント?

など、身近な医学・健康ネタの真偽がわかりやすく書かれています。

 

それから、「腰痛は怒りである/長谷川 淳史」

ぎっくり腰、私も数年前になったことあるけど、あれはマジ痛かった・・・。

くしゃみや咳しても痛いし、寝返りうっても痛い。

病院行っても、レントゲンには異常ないって湿布と鎮痛剤くれるだけだし・・(そんなのちっとも効かないし)。

 

あの痛みは体験した人にしかわからないよね・・。

この本は「読むクスリ」。

読めば、腰痛治っちゃう?

ここ数年、私は腰痛ないので試せないけど、腰痛でお悩みの方、是非読んでみて下さい。

で、試してみたら結果教えて下さい~。