投稿日:2011年2月2日|カテゴリ:セミナー・研究会, 歯科・診療

患者さんは、ドクターだけでなく受付スタッフやアシスタントにも色々な質問や相談をしてくれます。

そんな時、正しい専門知識を十分もってちゃんとお答えしたい!!というスタッフ達の気持ちにこたえるべく

(わがスタッフながらあっぱれ!嬉しいよ、私は)

一昨年から時々外部講師を招いて院内ミニセミナーを行っています。

ドクターだけじゃなくて、スタッフ全員で同じ講習を受け、同じ知識を共有できるので、その後意見交換もできるし、とってもいい。

 

 

2011年1発目は、フッ素について。

今更フッ素?と思うなかれ。

確かに、フッ素が虫歯予防に効果的ってことは一般の方でもよくご存じ。

 

 

でも、「知っている」と「やっている」は違います。

いまだに、こんなになるまでよく我慢したねって可哀想になるくらいひどい状態で受診されるお子さんも沢山います。

 

ドクターは、大学時代予防歯科学の講義でフッ素についてはイヤっていうほどたたきこまれているけれど、ドクターも再度学びなおそう!と言うわけで、今回は株式会社ビーブランド・メディコーデンタルの伊與田さんに講師をお願いいたしました。

 

~株式会社ビーブランド・メディコーデンタルは、フッ素関連の予防用品や歯科材料を作って下さっている会社。左はウェストデンタルクリニックでも使用していてお子さん達に人気の青りんご味のフッ素。右はPMTCの後、主に成人の方に使用しているフッ素~

 

フッ素の虫歯予防効果の認知度は高くなったけど、それでも、日本では諸外国と比べるとまだまだ利用率は低いのが現状。

ウェストデンタルクリニックには、沢山のお子さんが予防のために来て下さいます。

中には、小さいころからずーっと定期的にフッ素塗布に来て下さって、お母さんがホームケアも頑張って下さって、虫歯ゼロで大きくなってくれた子も大勢います。

そういうお子さんたちは、歯医者で痛い思いしたことなんて勿論ないので「歯医者さん大好き」と言って下さいます。

ホントに嬉しい。

甘い物を絶対食べない、なんて無理!(私だって食べる)

でも、虫歯にはなりたくない・・・。だったら、歯質を強化するっていうのはとっても有効な手段。

~セミナー風景:フッ素というと、中毒や副作用を心配される方もいらっしゃいますが、正しい用法で用いれば中毒の心配はありません。元々フッ素は天然の食べ物にも含まれているものなのです~

 

~フッ素についてのわかりやすいポスターもいただきました。早速待合室に掲示しました。「なんでも質問してください」山本・秋元~

 

~伊與田さん、ありがとうございました。患者様の虫歯予防に貢献できるようスタッフ一同頑張りますね~