投稿日:2010年8月1日|カテゴリ:

久しぶりに長崎へ行って来ました。
私は、小学校から大学までは福岡で育ちましたが、生まれは長崎市です。
父方の祖母が長崎の人なので、子供の頃から何度も訪れた街です。



~港町、坂の町、異国情緒、卓袱料理、中華街、おくんち、夜景、軍艦島、キリシタン・・ 長崎を表すキーワードっていっぱい。写真はグラバー園~ 

今回1番楽しみにしていたのは、史跡料亭花月。
最近の坂本龍馬ブームで、行ってみたいなあと思っている方も多いかと思いますが、1642年創業、遊郭引田屋の庭園にあった亭で、坂本龍馬をはじめ多くの志士や文人墨客に愛されたところです。

大広間の柱には、龍馬がつけたといわれる刀痕もあります。
勿論お料理も素晴らしいのですが、建物も江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえるし、龍馬ゆかりの品々や、お宝鑑定団に出したら、ものすごいお値段がつきそうな書や掛け軸も沢山展示されていて、ため息の出る美しさ。



~花月の洋間、日本最古の洋間だそうです。こちらで冷たいお抹茶をいただいてから、中の見学をさせていただき、それから、お座敷でお食事しました。~

-大広間からは美しい庭園が見られます-
-洋間の天井-

 

~おかみさんの加藤公子さん(写真左)は、上品で素敵な方でした。
仲居さんのおもてなしも「おもてなしの心」に満ちていて、これこそ「本物のおもてなし」だなあと勉強になりました。
展示品の由来や歴史を丁寧に説明して下さいました。

帰りも、私たちの車が見えなくなるまで見送って下さいました。長崎に行ったら、必ず訪れたい場所です~
あと、今回は初めて長崎歴史文化博物館と長崎県立美術館に行きました。

長崎歴史文化博物館では、今「龍馬伝館」がオープン中でしたが、それだけじゃないっ!
「サンデー、マガジンのDNA~週刊少年漫画誌の50年~」という企画展が開催中で、これは興奮しました!
私の大好きだったうる星やつら、バリバリ伝説、魁クロマティ高校、怖かったうしろの百太郎、懐かしいタイガーマスクや巨人の星、愛と誠、パーマン、男おいどん、などなど色んな漫画の原画が展示されていました。



~子供の頃から現在に至るまで漫画大好き。

うちの実家には、きょうだい4人で集めた漫画が今でも保管されています。
「キャンディキャンディ」や、「はいからさんが通る」「ポーの一族」「悪魔の花嫁」などの少女漫画から「めぞん一刻」「がきデカ」「みゆき」などの少年漫画も。
貸本屋できそうなくらいいっぱいあります~ 

長崎県美術館では、城戸孝充さん、中島洋和さんの作品展が面白かった!
エルグレコの「聖母戴冠」が見られたのも嬉しい。
久しぶりの長崎で、すっかりリフレッシュしました。